seno.ccWebデザイナーと2匹のハリネズミ

seno.cc > 日記 > 【重要】WordPressで各記事にキーワードを設定する-SEO Ultimate-

【重要】WordPressで各記事にキーワードを設定する-SEO Ultimate-

2011
11/01
Share Button

SEO UltimateというSEOに便利なプラグインをご存知でしょうか。
wordpressでブログを更新する際、SEOを意識される方も多いと思います。
タイトルや見出しにキーワードを設定する事はもちろんですが、「記事ごとのmetaキーワードやディスクリプションを設定したい」と思いますよね。
以前は、Simple tagsというプラグインで【設定したタグをキーワードとして扱う】事が出来たのですが、SEO Ultimateプラグインを使う事で分かりやすく、簡単に設定が行えるようになりました。

  1. SEO Ultimateの特徴
  2. ダウンロード&アップロード
  3. 設定方法

SEO Ultimateの特徴

SEO Ultimateは、記事ごとにキーワードやディスクリプションを簡単に設定する事が出来るプラグインです。
このプラグインを使えば、投稿するブログ記事だけではなくウェブページにも設定が可能になります。

主な機能として
・記事/ウェブページ毎のキーワード設定
・記事/ウェブページ毎のディスクリプション設定
が設定出来ます。

ダウンロード&アップロード

まずはSEO Ultimateをダウンロードします。

SEO Ultimateのダウンロード:http://www.seodesignsolutions.com/wordpress-seo/
ダウンロードが終わったら、いつものように自サイトのプラグインディレクトリにアップロードして、管理画面からSEO Ultimateを有効化しましょう。
例:http://example.com/wp/wp-content/plugins/ここ!

設定方法

管理画面からSEOを選択する

設定の下部にSEOボタンが表示されるので、Modulesをクリックします。

使う機能を選択する

色々な機能が用意されていますが、今回はとりあえず【Meta Description Editor】【Disabled Meta Keywords Editor】をEnabledに設定します。

使用しない機能にはHiddenにしておきましょう。

※ 設定を行うために、【Plugin Settings】もEnabledに設定しています。

キーワード/ディスクリプションを設定する

ブログ記事等を更新する際、いつもの記事入力フォームの下にSEO Settingsという入力フォームが現れていますので、そこに記載するだけで設定完了です。

※ 書き方は、headに書き込むサイト同じです。キーワードはそれぞれ「,」で区切ってください。

記事にクローラーが回ってくれば、以下のように設定したディスクリプションが反映されます。

SEO目的でブログを運営されている方は、是非試してみてください。

  • http://suntree.orsp.net/blog/ Fujiruki

    はじめまして。
    この記事を参考に、自分のWordPressにも設定してみました。

    設定項目が多く、迷っていましたが、
    この記事の通りに絞ることにしました。

    生成されたHTMLは私の希望通りのものでした。

    本当に助かりました。
    ありがとうございました^^

    • seno

      コメントありがとうございます!
      僕も初めてソースで確認した時は嬉しかったです。

      Fujirukiさんのブログも拝見しました!
      これからもチェックさせていただきますね( ´ ▽ ` )

      よろしくお願いしますー